こんばんは(^^)

よくこんな質問をお客様からあります。

結論から言うと塗装出来ます!

塗装出来ますが適切な材料選定しなければ膨れや剥がれの原因になりかねません。

そして何より外壁が綺麗に仕上がったのに基礎が汚いとどうしても締まりがなくなります。人間で例えると洋服はブランド品ですが、足元の靴はゴムサンダルみたいなイメージだと分かりやすいと思います。

なぜ基礎も塗装した方がいいのか

①コンクリートは酸性雨にダイレクトに地面から影響を受けます。その為コンクリートの中性化が進行します。

中性化とは・・・アルカリ性であるコンクリートが雨や紫外線に晒され、コンクリート内部のカルシウム化合物が大気中の二酸化炭素と反応し、徐々にアルカリ性を失うことです。

中性化が進行すると内部の鉄筋が酸化し、錆を発生させます。鉄筋の錆が膨張する事によりクラックや欠けたりして鉄筋が剥き出しになります。

②先程お話しさましたが、美観の意味合いが有ります。各メーカーから色も豊富に発売されていますのでいますのでイメージチェンジも出来ます。

施工方法

①土や砂利等で埋まってる部分を掘りおこします。

『施工写真↓↓↓』

②汚れ等除去後クラック等が有れば下地処理を行い下塗り(カチオンシーラー)を塗布します。

『施工写真』↓↓↓

③下塗り乾燥後上塗り材一回目塗布

『施工写真』↓↓↓

④上塗り1回目乾燥後仕上げので2回目塗布

『施工写真』↓↓↓

『施工前写真』↓↓↓

『施工後写真』↓↓↓

色を変えるだけでイメージが大分変わりました。美観の観点とコンクリートの中性化の防止に基礎塗装は大変オススメです。

『使用材料』

キクスイ化学 基礎ガード

天候不順で中々思う事現場も進みませんが、誠実に一所懸命やるのみです。(^^)

『外壁塗装でどこに頼めばいいか悩む・・・。』

『変な職人さんが来たら嫌だな・・・。』

そんな不安や心配をしている方は1度エーデザイン株式会社へご相談ください。(^^)