こんばんは(^^)

外壁塗装工事を行う施工店は100%使っている、塗装屋必須のアイテムを紹介したいと思います。

塗装工事をこれから依頼される方も少し頭の片隅に留めておくといいかもしれません。

塗装工事を行う際塗料を飛ばしてはいけない箇所や塗装を行わない窓などをビニールで覆い汚さない作業のことを『養生』といいます。

当たり前の様に使っている用語ですが、一般の方からしたら分かりづらいと思い今回ブログにて簡単に紹介したいと思います。

ビニールと糊が付いたガムテープ一体型の物をマスカーといいます。

マスカー写真

代表的な物を3つだけ撮りましたが、左から1.1m、中55cm、右30cmのビニールが折りたたまれていてロール状になっています。

この他にも長さが長い物やテープの部分がマスキングで出来ているタイプ等様々な種類があります。施工会社によって使う種類は様々です。

マスカーを伸ばした時の写真

光の角度で分かりづらいですが、それぞれで長さが違いがあり、窓の大きさなどによって職人さん達は経験で使い分けて養生作業を行なっております。

この養生作業が適当だと仕上がりに大きな影響を与えるので同業者間では養生を見ればその業者がどのレベルの仕事か分かるぐらい重要な工程です。

簡単ですが、意外と奥が深いのが塗装工事です。(^

明日は町田市で完工予定の現場がありますのでまた紹介したいと思います(^^)。

エーデザイン株式会社は横浜市を中心に東京都、静岡県まで対応可能です。いい物を適正な価格でプラスαの心遣いで施工します。