こんばんは(^^)

鎌倉市にて新規着工致しました。

今回はL字型にて二面のみの塗装工事となります。築年数も結構経っていますが、海岸沿いと言う事もありサビが部分的に出始めております。

下地処理

まず初めにサビや塗膜の浮きなどをタワシの様な物(マジックロン)でしっかりし除去し、目荒らしをします。

弱溶剤エポキシ系錆止め施工後

錆止め塗料と言うと赤さびの色を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが近似色や黒色など上塗り材料の色によって変えたりします。意外と知らない方もいると思いますのでご自宅の施工の際は、業者さんの使う色も気にしてみて下さい。性能には問題ありませんので(^^)

中塗り

茶色の色が今回仕上げの色になります。

この塗料を2回若しくは現場の対象物の経年劣化具合で工程数は増えます。

今回使用材料は『エスケー化研 プレミアムNADシリコン』を使用しました。ラジカル系の塗料となりますが、耐用年数目安は14年〜16年とメーカーの提示があります。ご自宅の立地によりますが、目安としてそのぐらいは性能が維持できると言う事になります。

本日はここまでで作業は終了です。また施工前施工後の写真をアップします。(^^)