こんばんは(^^)

11月ももう終わりで2021も残り1ヶ月となります。年内にご自宅を綺麗にリフレッシュされる方も多いと思います。

今回はサイディングボードのコーキングの重要性について簡単に説明していきます。

窯業系サイディングのコーキングの役目とは?

大きく分けて2つの意味があります。

①建物の揺れに追従する為

この地球上では地面は体感では感じ取れないような微妙な揺れが発生しております。そしてなりより、隣接する道路などからの振動、寒暖差によってサイディングボード自体が伸縮し、膨張をくりかえします。

上記の様に建物の揺れや伸縮などをサイディングボードの間に設ける事により、コーキング自体がクッションの役目となりクラックの発生を防ぎます。

②外部からの雨水等の侵入を防ぐ為。

現場にサイディングボードの搬入等で必ず一定の規格でサイディングボードが来ます。

その為必ずサイディングボードなら継ぎ目にはコーキングが必須です。

このコーキングは直接外部の雨や紫外線を浴びて劣化が起こります。

コーキングが劣化が進行するとコーキング自体に弾力性がなくなり伸縮性に対応出来なくなり、裂けたり等の劣化が発生致します。

そこから雨水が侵入し、防水シートや下地の胴縁を劣化させて室内に雨水が侵入したり、サイディングボードが反ってしまうなどの症状が出ます。

下の写真は劣化が深刻なコーキングの状態です。

コーキングの劣化写真

この様に劣化が深刻になる前にリフレッシュする事でいつまでも建物がいい状態を保つ事が出来ます。

ご自宅のコーキングを見てみて劣化具合を確かめてみて下さい。意外と気にしていないと気付きにくいと思います。サイディングボードのコーキングは劣化が早いと同時に一番重要な役目を担っている事を読まれた方は頭の片隅に置いておく事をオススメ致します。

コーキング打ち替え後写真

既存のコーキングを撤去せずに新たにコーキングを打つ工事はサッシ周りのコーキング以外オススメいたしません。

塗り替えをご検討されていて調べている方も業者様にしっかりと打ち替えなのか、増し打ちなのか確認しないと後で失敗したと後悔しない様にご注意下さい。

エーデザイン株式会社はサイディングボードの模様を単色で塗り替えは勿論の事ですが、多彩色模様の特殊な塗装工事もお任せ下さい。施工に自信があるから技術の安売りは致しません。