こんばんは(^^)

先日着工しております現場のお向かいのご自宅でも他業者様が高圧洗浄作業に入られていて改めて気づいた点があります。

高圧洗浄時はお客様の水道をお借りしての作業が大半なのですが、ここで改めて無駄な事をしていた事に気づかせて頂いたのでお話ししたいと思います。

『高圧洗浄作業写真』

写真の様に外壁塗装を行う前に必須作業の高圧洗浄ですが、専用の機械とノズルで汚れ等を綺麗に落とすのですが、その際大きなタンクに水を貯めるてそのタンクの水を機械が吸込み洗って行きます。

ここでたまたまお向かいの業者様のタンクからお水が大量に溢れているのを拝見致しました。

タンクに収まりきらない水が沢山溢れている写真ですが、当社も昔はこの様な状態で作業してましたが、メーカーからフロート弁付きの商品が発売されてからはこの様な状態になる事はありません。

改めて今まで水道水の無駄をしてたなと改めて実感させられた場面です

当社ではこちらの様なタンクを使用してます

↓↓↓

簡単言えば一昔前のトイレのタンクと同じ原理でタンクに水が溜まったら弁が塞がり水が自動で止まる事により無駄な水道水の使用が激減致します。

小さな事ですが、ご家庭様の水道水をお借りして作業するので最低限にする事も施工会社として当然だと私は考えます。蛇口を捻れば当たり前の様に水が出る事に慣れてしまっている現代ですが、当たり前の事が当たり前ではない国もあります。

災害などあればこの有り難みがよりわかる事だと思いますが、今一度小さな事ですが、考えさせられた場面でした。

明日も引き続き作業頑張りたいと思います(^^)