こんばんは(^^)

本日は外壁塗装工事で1番最初の作業と言えば高圧洗浄です。

『高圧洗浄』とは・・・専用の高圧洗浄機にて建物全体に付着しているコケや汚れを落とす作業の事。

建物の全体を仮設足場で囲い飛散防止ネットで覆いますが、どうしてもネットの隙間から泥や水しぶき等が飛散してしまいます。

高圧洗浄前の仮設足場とネット写真

建売住宅や狭小地では敷地一杯建物が隣接している状況は必須になっています。

工事前にご近隣様への説明は当然ですが、作業側も最善を尽くして泥や水しぶきが飛ばない様努めなければいけません。

特に屋根の洗浄時は特に細心の注意をして作業を行わなければいけないと思っております。各社ブルーシートを張って飛散を防いだり、養生シートで足場にビニールで壁を作ったりと工夫されております。

弊社でも状況によりブルーシートや養生で対応します。そこで弊社ではメーカーから発売されている飛散防水用の特殊なガンにて飛散を最小限にして作業を行います。

特殊な飛散防止用ガン

蓋の中で円を描く様にノズルヶ回転し、蓋をする事によりかなり飛散が軽減します。

作業効率は良くないと施工側の考えをしていてはご近隣様や工事中のお客様にもご迷惑をおかけしますので、状況によりこの様なガンで対応しております。

小さな気遣いで工事中のイレギュラーを減らして行く事が今後も大切にだと思います。

洗浄時のご近隣様のクレームがかなり多いので当社ではこの様な道具をご説明し、安心してエーデザイン株式会社へ工事をお任せください^_^