こんばんは(^^)

サイディングボートの外壁材を使用した建物の多くが1番最初に劣化が見受けられる問題点❗️

それは・・・サイディングボードとのジョイントコーキングの劣化です。

築10年以降になると必ずこの様にコーキングに割れが出始めます。

コーキングの役目とは・・・新築当初は輪ゴムの様に弾力性があり、建物の揺れや気温等による建物の伸縮にコーキングの弾力性で吸収する役目があります。

コーキング劣化が進行すると・・・

劣化が始まるとコーキング自体が硬くなり、揺れや膨張を吸収出来ずに割れが発生し、更に進行するとボロボロとジョイント部から剥がれて来てしまい、そこから水が侵入し、サイディングボードのの反りかえり等の症状がではじめて不具合が更に起こる原因になります。

コーキング撤去風景
コーキング撤去アップ写真

既存の劣化コーキングはしっかりと撤去し、新規で打ち替え作業に入ります。

プライマー塗布

↑↑↑マスキングテープで余分な所にコーキングが付着しない様にし、プライマーを塗布し密着性をたかめます。

その後に新規コーキング材を充填し、専用ヘラで均してコーキング打ち替え作業は完了です。

コーキング打ち替え後

これで本来のコーキング性能が発揮され建物の延命に繋がります。^_^

外壁塗装の事ならエーデザイン株式会社へご相談ください。後悔させません。(^^)