こんにちは(^^)

今回はサイディングボードの打ち替え工程を写真と併せて説明していきたいと思います。

お施主様やこれから塗装工事を検討している方にイメージしやすい様にと思います。

コーキングとは??

まず初めにコーキングとは何なのかご説明したいと思いますが、建物の場合は外壁材同士の隙間を埋める弾力性のある充填剤です。種類はウレタンやシリコン等沢山あります。建材同士の隙間を埋める以外に緩衝材の様な役目もあります。

コーキング撤去後

青いテープはコーキング材充填後にヘラでならします。その時に余分なコーキングで汚くならない様にする為にテープを貼っております。

プライマー塗布

続いてこちらはプライマー塗布している画像です。

プライマーとはコーキング充填剤とサイディングボードとの密着性を高める為に行う作業です。この時に左右側面にプライマーを塗布する事も重要です。プライマーを施工しない場合、数年後に顕著に症状が出ます。⇔この工程はかなり重要!

コーキング打設後

新しい充填材を専用の工具にて充填し、ヘラで空気が入らない様にならします。今回はホワイトですが、外壁の上塗り色によせて色を合わせて施工するとより一層コーキングの割れが景観的にめだちません。⇔意外にやっている業者様少ないと思います。

アップ画像

表面もツルッと綺麗な仕上がりになりました。

これからようやく外壁塗装工事の下処理が終わります。

お見積時コーキングは打ち替えなのか、増し打ちなのか?施工業者様に念入りにご確認する事をおすすめ致します。

その理由として打ち替えと思っていたら古いコーキングを撤去せずにその上から新規のコーキングを施工する業者様もいるのが現状です。そして塗装工事で塗装してしまえば分からないと言う考えから妥協してしまう方もいるのでご注意を!

町田市、横浜市で外壁塗装工事を検討している方1度エーデザイン株式会社へご相談下さい。後悔させません。