先週より工事着工致しました。
本日は既存コーキングの撤去と新規で打ち替え作業です。サイディングボードよりジョイントコーキングの方が100%の確率で劣化速度が早いです!
築年数14年目となるこちらのご自宅のコーキング状況です。
本来なら弾力性があり、建物の揺れや膨張に輪ゴムの様に伸縮しますが経年劣化で限界まで来ている状態です。
新しくコーキングを充填する為に劣化したコーキングを撤去しております。
撤去後の写真になります。今回はハットジョイナーが入っており、透明なボンドブレーカーが新設時に貼られている為テープ貼りをしてプライマー塗布作業に移行します。
※ボンドブレーカーが入ってない場合は必ず入れないと3面接着になり、塗膜表面のヒビ割れ等の進行が早くなります。
プライマー塗布後は新規でコーキング材の充填を行い、専用のヘラにてならして完了となります。
この様新しく打ち替えたコーキングは弾力もあり、本来の性能を維持して建物の振動や膨張に追従してくれます。
よくDIYでシリコンと書かれたコーキング材で補修する方がいますが、塗料が密着しませんのでご注意下さい❗️
塗装可能なノンブリードタイプのコーキング材をご使用オススメ致します。
※ノンブリードとは・・・
コーキング剤に含まれる可塑剤が年数と共に溶かしてきて黒ずみの原因等の症状が出ないタイプの事。
コーキング作業は塗装工事前の大事な工程になります。流れはどこの業者様も同様だと思いますのでご自宅を塗装されている方や検討中の方はご参考にどうぞ❗️
町田市、横浜市緑区など外壁塗装ご検討中の方は1度エーデザイン株式会社へご相談下さい❗️